禅宗 臨済宗妙心寺派 白雲山清昌寺 (岐阜県多治見市笠原町 笠原中興陶祖・モザイクタイル元祖の菩提寺)公式ホームページ

人形供養

人形供養

IMG_1312雛人形や五月人形等は子供のすこやかな成長を願ってお飾りします。

そんな長年飾られていた大切な人形や、幼い頃から大事にしてきたぬいぐるみなど、なかなか捨てにくいものです。


ご自宅で役目を終えた人形ぬいぐるみの保管・処分の仕方がわからず、
押入や物置に放置してはいませんか?

何年も共に過ごした大切な人形だからこそ、最後は心のこもった供養で、
安らかな眠りにつかせてあげましょう。


人形よ

誰がつくりしか

誰に愛されしか知らねども

愛された事実こそ

汝が成仏の誠なれ

(武者小路実篤)

IMG_2438


清昌寺の人形供養

IMG_4979東濃 多治見市 人形供養清昌寺では、大切にしてきた捨てられない人形、ぬいぐるみ等の人形供養を受け付けております。

年に1度 4月3日(新暦)雛祭り以後の日曜日に、白雲の森広場、人形塚の前にて読経しお焚き上げをしています。
燃え骸は人形供養塚へ納めます。

供養したい人形・ぬいぐるみをお持ちの方は、人形供養当日に、段ボールまたは紙袋に入れてへ直接お持ちください。



人形供養の仕方と流れ


◇まず人形供養の日時をご確認ください。(予約は要りません)
※来年度のお焚き上げは平成29年4月9日(日)予定しております。
(午後3時~午後4時まで)当日限りの受付となります。

◇当日、供養したい人形・ぬいぐるみを、段ボールまたは紙袋に入れて
直接「白雲の森広場」へお越しください。
(車で供養場まで入れます)

◇係りの者がおりますので、供養したい人形・ぬいぐるみをお渡しください。

◇当日はお数珠をご持参ください。

◇お焚き上げが始まりましたら和尚が読経しますので、
お布施を納めてご焼香をしてお参りしてください。
以上で終了となります。

※ガラスケースなどの不燃物は持ち込まないでください。

※当日限りの受付となります。(清昌寺檀信徒はご相談ください)


お布施(供養料)について

供養料は料金ではなく「お布施」です。
いままで大切にしてきた人形の供養を願うあなた自身のお気持ちですので、
金額に一切の決まりはございません。心配なさらずご相談ください。
(人形の種類、量によって様々ですのであくまでも目安ですが、
今までみなさん1千円~5千円の間でお包みされております)

IMG_1323 IMG_7307

IMG_4974 IMG_4982

IMG_4981

※写真・遺品・掛け軸・置物・仏具等も同様、
捨てられないものがありましたら、ご相談ください。
燃える物はお焚き上げしてご供養いたします。

詳しくは清昌寺までお問い合わせください。

お気軽にお問い合わせください。 TEL 0572-43-2479

PAGETOP
Copyright © 白雲山 清昌寺 All Rights Reserved.