禅宗 臨済宗妙心寺派 白雲山清昌寺 (岐阜県多治見市笠原町 笠原中興陶祖・モザイクタイル元祖の菩提寺)公式ホームページ

御朱印・御守り・おみくじ

御朱印(ごしゅいん)

御朱印のご案内

清昌寺では「参拝の証」として「御朱印」を授与しております。

◆ご朱印帳をお持ちの方は、朱印帳に記載致しますのでご持参ください。
(法務の都合で住職不在の場合は書置きのものをご用意しております)
◇ご朱印帳をお持ちでない方は、書置きの御朱印を授与いたします。

 御朱印とは、もともとお経を書き写して寺院に収める「納経の証」として授与するものでありますが、現在はお参りの記念に求める方が多くなっています。
御朱印を頂く際は、必ず本堂でご本尊様にお参りをして頂きたいと思います。

 清昌寺の御朱印は、本尊の秘仏十一面観世音菩薩がモザイクタイルの様な枠に囲まれています。清昌寺は笠原中興陶祖の「加藤治郎太夫」が開基、「笠原モザイクタイルの元祖」の菩提寺です。笠原モザイクタイルミュージアムにお越しの際には、ぜひお立ち寄り頂ければ幸いです。
 7年毎に1度の御開帳の時には、>御開帳期間限定の御朱印を授与しています。

     20180205110231662_0001      InkedInked20180205110231662_0001_LI


◆志納料  参百円
※ご所望の際は玄関にてお声かけください。(午前9時~午後4時まで)


御守り

清昌寺の御守りのご案内


IMG_2026
「大般若祈祷札」
家門吉祥、災除魔障などの祈りが込められた護符です。

 

清昌寺オリジナルモザイクタイルのお守りIMG_8583
清昌寺オリジナル「観音タイルの御守」※非売品
清昌寺開基である笠原中興陶祖加藤治郎太夫が窯業の発展と子孫の幸せを祈願してお祀りされた当山本尊の「秘佛十一面観世音菩薩」をタイルに写した
清昌寺オリジナルのお守りです。
※寄付をお納めいただいた方に特別授与しています。

 


IMG_9523「般若心経御守」 一体 参百円
中には経典「般若心経」が入っています。

 

特別授与品

※寄付をお納めいただいた方に特別授与しています。
どれかおひとつお選びいただけます。



IMG_9542
「大般若祈祷札入れ箱」
玄関などに飾る「祈祷札」を入れる専用の箱です。



IMG_9527
「夫婦(めおと)数珠」
瑪瑙玉と翡翠玉の対になった星月菩提樹のお数珠です。





IMG_5003
清昌寺オリジナル「輪袈裟」
輪袈裟とは和尚が身に着ける袈裟と同じ仏弟子のしるしです。
お寺の行事や法要などお参りする際にお使いください。




IMG_9565
高級西陣織「御内敷」
ご自宅のお仏壇の内敷としてお使いください。




IMG_9582
清昌寺秘仏ご本尊「掛け軸」
ご自宅のお仏壇の中にお掛けください。



おみくじ

おみくじのご案内


IMG_9525
「だるまおみくじ」<紅・白> 各 参百円

禅宗ならではの達磨さんのおみくじです。

おみくじを引いた後は置物にできます。




IMG_9136
「干支おみくじ」  参百円

かわいい干支のおみくじです。その年年で毎年変わります。

おみくじを引いた後は置物にできます。

毎年数量限定で「除夜禅道会」で引くことができます。



「おみくじ」は本堂で引くことができます。
お参りの際にはぜひどうぞ。

お気軽にお問い合わせください。 TEL 0572-43-2479

PAGETOP
Copyright © 白雲山 清昌寺 All Rights Reserved.