坐禅(ざぜん)とは


禅僧の修行法(ヨガの瞑想法)として古くから伝えられてきた坐禅。

「禅を学びたい」
「坐禅を体験してみたい」
と禅に興味のある方を対象に今日では多くのお寺で坐禅会が開かれ、初心者でも坐禅を行う事ができます。

「坐禅」と聞くと足が痛いのを我慢してずっと座る修行のように思われがちですが、坐禅とは「身体を調え、呼吸を調え、そして心を調えること」つまり姿勢を正してただ静かに座ることなのです。

この「調身・調息・調心」が坐禅の三要素であるといえるでしょう。

日常を離れ何も考えずただ座ることによって自分自身と向き合う時間を過ごすことができます。
静かに坐ることで自然と心が落ち着きます。

仕事に追われ
家庭に追われ
人間関係に追われ
ストレスを抱えたまま
息苦しい毎日を過ごしていませんか?

体のメンテナンスと同じように
心もメンテナンスが必要です。

若い女性にはヨガと同じく健康や美容に良いとされ、忙しない日常から心を切り離すリラクゼーションとしても注目が集まっています。

もちろん「禅のこころ」に触れ日本の精神文化を学ぶ素晴らしい機会でもあります。

近年では海外の方にも「ZEN」が注目され「意識を集中して自分を見つめ直すとても優れたリラックス法の一つ」として大手企業やスポーツ団体の研修に坐禅を取り入れたり、マインドフルネスとしても坐禅が注目されています。





お寺で黙々と坐禅をしてみる

清昌寺檀信徒のみなさまはどなたでもお寺で坐禅することができます。
事前にご連絡ください。

毎年大みそかの夜11時半から、坐禅会「除夜禅道会」を行っております。どうぞご参加ください。



 

初めての方は
『プライベート坐禅体験』がおすすめ

心静かに坐り 己と向き合う
~ 心のリフレッシュ ~


当寺では初心者の方のために
「プライベート坐禅体験」を受入れています。

どなたでも気軽に坐禅を体験していただけるよう、双方の都合が合えば曜日や時間に関係なくお一人からでもプライベートな空間で坐禅を体験をすることができます。




事前の予約が必要です。
(前日予約はお受けできない場合があります)



学生や社会人の研修は
『坐禅研修会』がおすすめ

穏やかな心で 自分を見つめなおす
~ 坐禅研修会 ~

当寺では子供会・学校・クラブ活動・グループ団体・観光旅行者・企業に対しても坐禅研修会を受け付けております。

「かさはら子ども坐禅会」

 

「美しい多治見を創る会」さま

「㈱中川」さま


 

 「㈱アイパーク」さま

社会福祉法人「愛知たいようの社」さま



■企業研修の場合、研修目的やテーマに合わて、時間・内容・法話など「オリジナルプログラム」を住職が一緒に考えます。
「写経体験」と併せて行うこともできます。
まずはお気軽にご相談ください。

土曜、日曜、祝日は法要優先のためご希望に添えない場合がございます。

※日時、内容なども含めて一か月前にはご相談ください。

「坐禅体験」の申し込み
当日の流れについて

 

非日常を体験してみよう

申し込み方法


◇まずは電話で日時を予約する。

◍プライベート体験・個人の方は、
「お名前・連絡先」をお願いします。

◍団体・企業研修の方は、
「団体名または企業名・人数・代表者名・連絡先」をお願いします。
(研修内容などご相談ください)

土日、祝日は法要優先のためご希望に添えない場合がございますので平日をおすすめします。

※「プライベート体験」の予約の場合、臨時法務(葬儀など)を最優先と致しますので急遽日時の変更が生じる場合がございます。あらかじめご理解ご了承ください。

◇所要時間は約50分~60分です。(お時間は調節できますので、ご希望がございましたらご相談ください)
(説明、坐禅、菓子抹茶休憩含む)

2015-06-28 00.34.52


当日の流れ

◇予約時間の10分前に本堂へお越しください
※遅れる場合は必ずご連絡ください。
(開始時間が遅れますとその分体験時間が短くなりますのでお気をつけ下さい)

アクセスの確認はこちら

◇申し込み用紙にご記入ください
お名前、住所、連絡先等をお書きください。

◇坐禅の説明(約10分)
坐り方、呼吸法などを説明します。

◇坐禅1回目(約10分)
まずは1回座ってみましょう。

◇経行(約5分)
暫し休憩。足を解き身体をほぐしましょう。

◇坐禅2回目(約15分)
自分なりにじっくりと座ってみましょう。

◇読経と法話(約5分)
「般若心経」を一緒にお唱えしましょう。

◇茶礼(お菓子とお茶をどうぞ)
お疲れ様でした。ゆっくりお茶でも飲みましょう。




2018-02-17 07.50.24

 

坐禅で準備するものは?

◇坐禅のしやすい服装
トレーナー・ジャージ・運動着等、体を締め付けない衣装でお越しください。

当日は「靴下・腕時計・アクセサリーなど」は外していただきます。

初めての方でも大丈夫です。
やさしく丁寧にご指導いたします。

足の組めない方でも「正座・椅子座」で参加できます。

日程・時間等ご相談に応じます。

わからないことがあればお聞きください。



◇『プライベート坐禅体験』
参加費(「お布施」として)

おひとり様 1,000円~(基本約60分)
      (御菓子と御抹茶付き)

当日財布から直接お金を出すのは望ましくありません。
あらかじめ「無地の封筒」に包み、表書きに「御布施」と記し準備しておきましょう。

※2名以上の場合、おつりが出ないように代表者様がまとめて「無地の封筒」に入れてお納めください。

◆団体・企業『坐禅研修会』
研修費(「お布施」または「寄付」として)

1団体(5~30名まで) ご予算に応じて要相談

あらかじめ「のし袋」に包み、表書きに「御布施」または「御寄付」と「団体名(企業名)」記し準備しておきましょう。


2018-02-17 07.50.10




~ 喫茶去 ~


体験後は「お抹茶と生菓子」をお楽しみください。

IMG_5569 
IMG_5547

中庭を眺めながら地元笠原の美味しいお菓子と陶芸家さんが作られた茶碗でお抹茶をどうぞ。

ホッと一息…


お時間の限りごゆっくりお過ごしください。

※参加者6名以上で「書院」にてお抹茶・お菓子を召し上がっていただけます。


IMG_5517

坐禅体験はどなたでもすることができます。

双方の都合が合えばお一人からでもお受けいたします。

子供会・学校・クラブ活動・グループ団体・観光旅行者・企業に対しても坐禅研修会を受け付けております。

※事前の予約が必要です。

詳しくはお気軽に清昌寺までご連絡ください。