禅宗 臨済宗妙心寺派 白雲山清昌寺 (岐阜県多治見市笠原町 笠原中興陶祖・モザイクタイル元祖の菩提寺)公式ホームページ

御詠歌

御詠歌

御詠歌とは

御詠歌とは「讃仏歌」とも言われ、鈴と鉦の美しい響きとともに仏さまとその教えを讃えてお唱えするものです。お経の内容をわかりやすく表現したものなので、真心を込めてお唱えすれば、仏さまやご先祖さまに対するご供養にもなります。
また、仏教や禅の深く尊い教えが、誰にもわかる親しみやすい言葉で表されていますので、お唱えするうちに仏さまの教えに自然に親しむことが出来ます。
「仏教や禅は難しくてわからない」と思っている方でも、御詠歌に親しむことによって、様々な仏の教えを知ることができるでしょう。

(妙心寺ホームページより抜粋)

 

安心(あんじん)を得る

御詠歌を繰り返しお唱えしているうちに、じわじわとその教えが心にしみこんできます。
そしてやがて、消えることのない心のやすらぎ、安心(あんじん)を得ることができます。
今までならクヨクヨしたり、イライラしたことが何となく受け容れられるようになったり、
話したくない相手に話しても苦にならない様な変化がおとずれます。
それが、御詠歌の功徳が表れている証といえるでしょう。

〈畠中健友詠鑑「おかげさま」平成二十六年度新春号〉


IMG_0576ss[1]

清昌寺詠道部(無相教会清昌寺支部)

御詠歌をはじめてみませんか?

清昌寺には詠道部があり、毎年行われる全国大会の発表に向けて、日々練習しております。

・練習日は毎月2回(第2第4の火曜日)
( 4月~9月 夜7時30分~9時30分まで)
(10月~3月 夜7時~9時まで)

・月謝 2000円

御詠歌の練習だけではなく、その他にも色々な行事への参加があり、みんなで楽しく活動しています。

主な年間行事

goeika_what_1[1] 1月 大般若祈祷會奉詠・新年会
4月 弘法さま(旧暦3月21日)
7月 お盆前清掃活動
せがき旗作り
盆施餓鬼會奉詠
10月 観音まつり奉詠
12月 年末清掃活動・忘年会

年1度 御詠歌全国大会旅行 (1泊2日)

どなたでもご入会できます。(年齢性別問いません)
興味のある方は清昌寺までお問い合わせください。

御詠歌の練習や活動のようす



お気軽にお問い合わせください。 TEL 0572-43-2479

PAGETOP
Copyright © 白雲山 清昌寺 All Rights Reserved.