禅宗 臨済宗妙心寺派 白雲山清昌寺 (岐阜県多治見市笠原町 笠原中興陶祖・モザイクタイル元祖の菩提寺)公式ホームページ

白雲会

白雲会

白雲会とは

清昌寺の山号「白雲山」より「白雲会」と称した檀信徒を中心とした青壮年部(奉仕活動団体)です。
昭和54年に結成。
会員数123名。(賛助会員を含む)
清昌寺ではこの白雲会を母体としてさまざまな年間行事を行っています。
また、地域のコミュニティーの場としても重要な役割を果たしています。

白雲会の活動理念

我々会員一人ひとりが自己の「ほとけのこころ」に目覚め、己を律して精進し、
同じまちに住む大人として、青年として、親として、
ご先祖様の眠るお寺のために、地域のために、次代を担っていく子ども達のために、残していきたいこのまちの伝統などを引き継いでもらえるよう、仏教行事を通じて、みんながこころ豊かに穏やかに過ごせることを願い活動しています。

主な行事

 1月 大般若祈祷会
 4月 花まつりと人形供養・白雲会総会
 6月 白雲の森広場清掃・わら馬づくり
 7月 盆会 精霊送り
10月 清昌寺観音まつり
11月 秋の研修会(名寺・名園・名僧めぐり)
12月 除夜禅道会

日本の仏教にまつわる伝統行事や、子どもたちへの催し物、
心の文化など、さまざまな行事を知恵を出し合ってみんなで楽しく共に協力し合って地域を盛り上げています。行事後には、打ち上げや懇親会で親睦を深め、職業、年齢、性別を超えた地元での生涯の仲間、友達を作ることができます。

年に一度の秋の研修会(名寺・名園・名僧めぐり)では、全国の有名寺院や清昌寺に所縁のあるお寺などを巡ります。(先着順 人数制限あり)

年会費 2000円

随時、会員・賛助会員 募集中です。
どなたでもご入会できます。(年齢、性別、地域、檀信徒問いません)
興味のある方は清昌寺までお問い合わせください。
いろんなイベントを企画し、共に活動してみませんか?


白雲会の活動内容が写真を見て少しでもおわかりいただけたら幸いです。

白雲会の行事や活動のようす



お気軽にお問い合わせください。 TEL 0572-43-2479

PAGETOP
Copyright © 白雲山 清昌寺 All Rights Reserved.