御詠歌

御詠歌とは


御詠歌とは「讃仏歌」とも言われ、鈴と鉦の美しい響きとともに仏さまとその教えを讃えてお唱えするものです。お経の内容をわかりやすく表現したものなので、真心を込めてお唱えすれば、仏さまやご先祖さまに対するご供養にもなります。
また、仏教や禅の深く尊い教えが、誰にもわかる親しみやすい言葉で表されていますので、お唱えするうちに仏さまの教えに自然に親しむことが出来ます。
「仏教や禅は難しくてわからない」と思っている方でも、御詠歌に親しむことによって、様々な仏の教えを知ることができるでしょう。

(妙心寺ホームページより抜粋)

 


無相教会御和讃の動画はこちらから見ることができます。

安心(あんじん)を得る

御詠歌を繰り返しお唱えしているうちに、じわじわとその教えが心にしみこんできます。
そしてやがて、消えることのない心のやすらぎ、安心(あんじん)を得ることができます。
今までならクヨクヨしたり、イライラしたことが何となく受け容れられるようになったり、
話したくない相手に話しても苦にならない様な変化がおとずれます。
それが、御詠歌の功徳が表れている証といえるでしょう。

〈畠中健友詠鑑「おかげさま」平成二十六年度新春号〉


IMG_0576ss[1]

清昌寺詠道部(無相教会清昌寺支部)

御詠歌をはじめてみませんか?

清昌寺詠道部では仏教や禅の教えに親しみながら、毎年行われる全国大会の発表に向けて日々練習しております。

◇練習日は毎月2回(第2第4の火曜日) 夜7時~9時まで
(現在は月1回、第4火曜日に練習しています)

◇入会金  無料
◇月謝  3000円
◇体験の方はお道具をお貸しします。
(購入される場合は実費かかります)
 
休憩時間にはお茶やお菓子を囲んで楽しくお喋りするのも大切なお時間となっています。

御詠歌の練習だけではなく色々な年中行事への参加があり、
みんなで楽しく活動しています。


主な年間行事


 1月 大般若祈祷會奉詠・新年会
 4月 弘法さま 奉詠(旧暦3月21日)
 7月 お盆前清掃活動
    盆施餓鬼會 奉詠
10月 観音まつり 奉詠
12月 年末清掃活動・忘年会

※毎年秋頃に「御詠歌全国大会旅行(1泊2日)」がございます。


新規会員大募集中です!


只今、新忌会員様を大募集しております!

練習は真面目に、奉詠は心穏やかに、行事は楽しく活動しております。
御詠歌を通じて和尚さんとの親睦を深めましょう!

どなたでもご入会できます。(年齢性別問いません)

まずはどんな様子か見学・体験してみてください。

興味のある方は清昌寺までお問い合わせください。


◇清昌寺御詠歌の練習や活動のようすはこちら


参考用に御詠歌に関する動画はこちら