禅宗 臨済宗妙心寺派 白雲山清昌寺 (岐阜県多治見市笠原町 笠原中興陶祖・モザイクタイル元祖の菩提寺)公式ホームページ

一覧はこちらから

  • HOME »
  • 一覧はこちらから

モザイクタイルでQRコードを作成しました。

 一昨年前、笠原中興陶祖加藤治郎太夫が窯業の繁栄と子孫の幸せを願い清昌寺を建ててから400年を迎えました。 今 …

IMG_8512

花園会 秋季特別布教が行われました。

 平成29年10月8日(日)午後2時から清昌寺にて、岐阜東教区第7部花園会 秋季特別布教が開催されました。 来 …

IMG_8490

普門閣工事に伴い閣号額を修復しました。

普門閣の修復工事に伴い、閣号額を修復して頂きました。 修復して下さいましたのは、山号額も手掛けて頂いた多治見市 …

IMG_8340

普門閣の壁の修復工事が完了しました。

6月23日の早朝、大雨と暴風の影響により普門閣の2階の白壁が剥がれ落ちる被害を受けました。   残りの壁もいつ …

IMG_8132

中日新聞朝刊に掲載されました。

10月25日(火)中日新聞の朝刊に先日完成したスロープの記事が載りました。 記事一文 清昌寺バリアフリー化 本 …

img_7525

AKIRAライブが開催されました。

AKIRAライブ 「日本で最も多くライブに呼ばれるミュージシャン」として活躍中。 被災地をはじめ、障害者、高齢 …

img_7228

本堂南側にスロープを設置しました。

車いす利用者も本堂でお参りを。 高齢社会によって、支えの必要な方や、車いす利用者が増えていく中で、誰もが安心安 …

img_7530

多治見ライオンズクラブ追悼例会が行われました。

平成17年(2005年)から毎年、清昌寺において多治見ライオンズクラブの会員物故者供養の追悼例会が行われていま …

img_5803

早苗さんと智ちゃんのMAJIマシンガントークが開催されました。

~起業家母ちゃん達が企画した~ 早苗さんと智ちゃんのMAJIマシンガントーク! 清々しいエネルギーあふれる清昌 …

IMG_5229

斧内弥生先生のアートワークショップが開催されました。

斧内弥生先生のアートワークショップ ■斧内弥生先生のアートワークショップ (トークセッション中に年長〜小学生の …

IMG_5331

現役医師「田中佳先生」講演会が開催されました。

現役医師「田中佳先生」講演会『今日からできる!健康でいるための秘訣☆』 「健康の原点は食にある」という視点で、 …

IMG_5147

モザイクタイル元祖「山内逸三氏」の遺作が寄贈されました。

多治見市笠原町はモザイクタイル発祥の地であり、そのモザイクタイルの元祖と言われている山内逸三氏の遺作を、このた …

IMG_4588

「めんどぅ~ささん」講演会が開催されました。

『医者とおかんの「社会毒」研究』のマンガ著者めんどぅ〜ささんこと岡田樹代子さんを多治見にお招きして講演会を開催 …

IMG_4144

庭園灯が寄贈されました。

お父上の五拾回忌菩提を記念して、庭園灯三基を寄贈頂きました。 (施主 ㈲岸野陶業 岸野文男殿) 境内によく合う …

IMG_3934

靴べらが寄贈されました。

今井建築の今井秀樹さんより、お母様の13回忌法要に際し、手作りの靴べらを寄贈頂きました。 ありがとうございまし …

靴べら

笠原町の歴史小説家「高橋和島」先生より文庫本が寄贈されました。

多治見市笠原町の歴史小説家、高橋和島先生より、奥様の一周忌法要に際し、文庫本を多数寄贈頂きました。 1989年 …

IMG_3699

東海テレビ「スタイルプラス 東海仕事人列伝」で放送されました。

9月13日(日) 昼12時からの東海テレビ 「スタイルプラス」で、 多治見市笠原町の誇る箔押師、ヨコイ屋仏壇の …

東海テレビ スタイルプラス 多治見市清昌寺

 「竹供養 尺八本曲献奏会」が開催されました。

平成27年9月13日(日)、尺八本曲東海連盟主催による「第42回 竹供養尺八本曲会」が清昌寺で行われました。 …

IMG_3507

夏休みこども「えほんよみきかせ」&「ピアノコンサート」を開催しました

夏休みこども「絵本よみきかせ」&「ピアノコンサート」開催 夏休みこどもたちに、お寺の本堂で「絵本の読み聞かせ」 …

IMG_2946

新品本堂夏用御翠簾に付け替えました

本堂の水引戸帳を、新品の御翠簾に付け替えました。(施主 林 良隆殿) 夏の暑い時期、見た目にも涼しいですし、大 …

IMG_2781

河童(かっぱ)のお寺参り

清昌寺に数々の作品を奉納していただいております、折戸窯 加藤厚美さんより、このたび「河童(かっぱ)」を御奉納い …

河童(かっぱ)のお参り

モザイクタイルのシンクが奉納されました。

タイルシンクの専門店「作善堂」の水野典康さんからお父様の17回忌に際し、モザイクタイルシンクが奉納されました。 …

IMG_1940

第十九代 元堂全和和尚晋山式

平成26年4月5日、桜花爛漫、晴天白雲たなびく中、第十九代 小澤全和(おざわぜんな)新住職が白雲山清昌寺へ晋山 …

019_KAZ_9585

大方玄関アプローチ、坪庭、中庭を施工しました。

大方玄関アプローチ、坪庭、中庭を施工しました。 (施工 楓林庭  施主 加藤清裕殿  お母様3回忌菩提) 大方 …

IMG_8887

当山鎮守「直会大明神」の外宮を新築しました。

当山鎮守「直会大明神」の外宮を新築しました。 境内の桜の木の下に祀られていました鎮守さまを鐘楼脇に移動し、外宮 …

IMG_2013

駐車場看板のデザインを変えて、新しく塗り直しました。

駐車場看板を新しく塗り直しました。 (深尾看板) お車でお越しの方は、清昌寺駐車場をご利用ください。

IMG_2015

磬子丸布団、魚鱗丸布団を新調しました。

古くなり破れていた磬子丸布団、魚鱗丸布団を新調しました。 (丸三柴田仏具店) (施主 小澤佐知子殿)

4U4A8191

本堂前の観音像を塗り直しました。

本堂前の永代供養観音像の錆びが目立ってきていたので、再び綺麗に塗り直して頂きました。 (施工 江島数行)

IMG_9924

書院の障子戸が新しくなりました。

書院の障子戸が新しくなりました。 東障子に檜の腰板をつけ書院らしくなりました。 (施工 タケイチ木工所 加藤武 …

IMG_8776

晋山記念に本堂の水引戸帳を新調しました。

晋山記念として本堂の水引戸帳を新調しました。 「瑞雲に桔梗紋」白雲山清昌寺のオリジナル柄です。 (施主 加藤正 …

IMG_8840

木全靖陛筆『達磨大師』画が奉納されました。

木全靖陛さん筆『達磨大師』画が、このたび清昌寺に奉納されました。 平成26年3月にセラミックパークMINOで開 …

IMG_0597

本堂の照明をクリーニングしました。

本堂の照明をクリーニングしました。 (ダスキン赤坂西サービスマスター  度会達哉さん) 年代物のガラス照明が約 …

IMG_8734

音響機器を新調しました。

平成26年3月彼岸、音響機器を新調しました。 (カトウデンキ) ダイバーシティーアンテナを採用し、本堂建物の中 …

IMG_0631

弥七田織部の「五具足」が奉納されました。

弥七田織部の「五具足」が奉納されました。 (奉納 桃山窯 林 英仁殿) 「八坂窯開窯者」加藤十右衛門の孫にあた …

s-IMG_8686

月清庭園に北山杉を晋山記念に1本植樹しました。

平成26年1月 月清庭園に北山杉を晋山記念に1本植樹しました。 (庭光造園) もともと有ったのと合わせて3本に …

2014-02-05 09.40.54

本堂にピアノを設置しました。

庫裡にあったピアノを本堂に移動しました。 葬儀や法要のBGM、イベントやコンサートなど、どなたでもご使用できま …

IMG_0610

「篠秀夫さん」講演会が開催されました。

篠秀夫さん講演会 ~子どもと一緒に自分も育つ~ 『待つ子育て』で子どもが輝く!主催・自然育児 森のわらべ多治見 …

IMG_8204

本堂、書院など合わせて約150畳のたたみが新しくなりました。

本堂、書院など合わせて約150畳のたたみが新しくなりました。 本堂・普門閣は紋縁になっています。新しい畳は井草 …

IMG_8833

消火器、警報機などの点検交換、設置を行いました。

消火器、警報機などの点検交換、設置を行いました。 境内の建物すべての消火器・警報機を審査基準に基づき検査、また …

IMG_0642

仏天蓋・常華のクリーニングを行いました。

本堂の荘厳である天蓋を約50年ぶりに降ろし、隅々まで綺麗にクリーニング、修繕をしていただきました。 埃やお線香 …

2013-11-27 10.17.36

一般用玄関・展示棚を増設しました。

一般用玄関・展示棚を増設しました。 本堂右手側にある大方玄関の隣に一般用玄関を増設しました。 (中島建築) 下 …

IMG_7996

監視カメラ・セキュリティーを増やしました。

監視カメラ・セキュリティーを増設しました。 (東濃セキュリティーハウス) 今後もきっちりと防犯対策を行ってまい …

IMG_0647

本堂の屋根瓦改修工事が完了しました。

本堂の屋根瓦改修工事が完了しました。 おかげさまをもちまして、約半年の工事期間を経て無事に屋根瓦の改修工事が終 …

IMG_6254

山号額を修復しました。

山号額を修復しました。 京都金閣寺や有数の寺社・仏具の修復を手掛け、多治見市の誇る箔押師、笠原町のヨコイ屋仏壇 …

IMG_6656

位牌堂の床板を新しく張り替えました。

位牌堂の床板が抜けそうになっていましたので、新しく張り替えました。 カリンの板を使用し落ち着きのある感じになり …

2012-11-16 08.38.51-1

給水機を設置致しました。

本堂に給水機を設置しました。 どうぞご自由に「おいしい水」をお飲みください。

IMG_0589

AED(自動体外式除細動器)を設置致しました。

本堂にAED(自動体外式除細動器)を設置しました。 設置にあたり消防署の方による講習会を行いました。 いざとい …

IMG_0585

古札箱を設置致しました。

本堂に古札箱を設置しました。 古くなった大般若祈祷札・役目を終えたお守りなどを供養いたします。 お気持ちを添え …

IMG_0583

カテゴリー

サイト内検索

PAGETOP
Copyright © 白雲山 清昌寺 All Rights Reserved.