ペット・動物供養

家族同様に人生の同じ時を過ごしてきた大切なペットが亡くなるということは辛く悲しいことです。今までたくさんの思い出や、時には癒されてもらったことでしょう。

そんな大切なペットに感謝して安らかな眠りにつけることを願い、お別れと冥福を祈るお気持ちを大切にして、最期のお別れの儀をご家族みんなで行いご供養してあげましょう。



dog-sweet-Favim.com[1]

清昌寺のペット供養塔

清昌寺ではペット・動物供養をご希望の方のために随時受け付けております。
火葬前に毛の一部などをペット供養塔に納め、仏教の宗義に基づいてご供養をいたします。
火葬後の追善供養、納骨なども受け付けております。

IMG_2425


ペット供養塔の周りには様々な生き物が描かれている珍しいタイルが貼られています。


IMG_2422 IMG_2424 IMG_2419 IMG_2423

IMG_2421 IMG_2420 IMG_2418



ペット・動物供養の
申し込み方法と流れ

◇ペットがお亡くなりになられて火葬または土葬する前にお別れの葬送供養をされたい場合は、まず電話して法要の日時を決めましょう。
■法要受付日時【平日・土日祝日】
(午前9時頃~午後4時頃まで)
※当日はお受けできない場合もありますのでご了承ください。

■火葬・埋葬後に改めて追善供養をご希望の場合は、1週間前にはご予約をお願いします。
※ご自宅にペットの骨をお持ちで納骨をお考えの方はご相談ください。

◇法要当日ご来山頂きましたら庫裡玄関にてお声掛けください。
※5分前にはお越しください。 庫裡玄関はこちらで確認できます。

◇動物供養申込用紙に記入する。
施主者のお名前、住所、連絡先、亡くなられたペットの種類、お名前、命日などご記入ください。

◇法要は白雲の森広場「ペット供養塔」前にて行います。
亡き骸をお持ちの場合は、毛布で包み「箱」などに納め、直接お車でお運びください。
野外での法要になりますので、夏場は肌の露出を避け、虫よけスプレーなどご持参ください。

◇当日はお数珠をご持参ください。
お花などお供えしたい物があればお持ちください。
より心のこもったご供養になることでしょう。

◇毛の一部などをペット供養塔に納め、仏教の宗義に基づいてご供養をいたします。
※ご自宅にペットの骨をお持ちの方で納骨されたい方は、ペット供養塔へ納骨致します。

◇法要読経時間は15分程です。

以上で終了となります。


※お寺で火葬・埋葬は行っておりません。

火葬する場合は市役所で火葬手続きをしてから、多治見市火葬場へお運び下さい。

供養後の案内について

供養後は基本的にお寺からは一切供養のご案内などはしておりません。
ペットの命日などにお参りされたい方は、白雲の森広場に建立されています。
「ペット供養塔」へお花を供えたり、いつでもご自由にお参り下さい。
※現在「白雲の森広場」上流にて国土交通省管轄の砂防堰堤工事を行っています。
(令和8年8月まで工事予定)大変ご迷惑をお掛けします。
お参りされる場合は「道路正面の橋」を渡ってお参りしていただけます。
くれぐれも工事車両専用の橋とお間違えの無いようにお気を付けてお参り下さい。




お布施(供養料)について

供養料は料金ではありません。
施しの心「お布施(ふせ)」です。

家族同様に過ごしてきた大切なペットの供養を願うあなた自身のお気持ちですので、金額に一切の決まりはございません。心配なさらずご相談ください。

(ペットの種類など様々ですのであくまでも目安の参考ですが、今までお納めいただきましたみなさんは、犬・猫の追善供養の場合は5千円~3万円、納毛・納骨供養の場合は1万円以上~〇万円の間でお包みされております)

IMG_7500
※お寺で火葬・埋葬は行っておりません。

火葬する場合は市役所で火葬手続きをしてから、多治見市火葬場へお運び下さい。

詳しくは清昌寺までお問い合わせください。