禅宗 臨済宗 妙心寺派
白雲山 清昌寺
(はくうんざん せいしょうじ)

〒507-0901 岐阜県多治見市笠原町3546
TEL 0572-43-2479

1616年(元和 2年)創建
「タイルと茶碗のまち」
「モザイクタイル発祥の地」である笠原町の
「モザイクタイルミュージアム」に程近い
「かさはら潮見の森」の麓にひっそりと佇む
「笠原中興陶祖」加藤治郎太夫 開基
「笠原モザイクタイルの祖」の菩提寺
〈アクセスはこちら〉





タイルのまち笠原 清昌寺「観音タイル」の御守

清昌寺秘仏十一面観世音菩薩の御開帳法要記念に際し、祈祷いたしました「お守り観音タイル」
ご仏壇や玄関にお祀り頂けると幸いです。

IMG_8583


ご要望の方は清昌寺まで。

「輪袈裟」をかけてお参りしましょう運動

「輪袈裟」は仏弟子のしるしです。
お寺の行事や法要の際には「輪袈裟」をかけてお参りするよう心がけましょう。
「輪袈裟」をお持ちでない方はこちら

IMG_5003

掲示板 永代供養墓改修工事完了

工期が延長しておりましたがようやく完了いたします。
お盆行事等ご参拝の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

10月16日(日)から第1期納骨の受付を順次を開始いたします。

※納骨をお考えの方は事前にお電話で予約後、お寺へ直接お越しいただき、ご相談・ご説明をさせていただきます。
(お電話での予約が無い場合、当日の対応ができない場合もございます。必ず事前にお電話で予約をしてからお越しください)

ご家族で話し合ってご納得されてからの申し込みとなります。焦らずゆっくりとお考え下さい。

【永代供養について】

「観音まつり」中止のお知らせ

◆令和4年10月16日(日)に予定しておりました「観音まつり」は残念ながら今年も中止となりました。

また来年は7年に1度の御開帳の年にあたります。
盛大に開催した際には、みなさんぜひお越しください。

掲示板  秋のお彼岸のごあんない

■今年も例年通り秋季彼岸総供養を厳修いたします。

秋分の日とは「ご先祖様を敬い、故人を偲ぶ日」すなわち、日頃忘れがちな遠いご先祖様や故人を敬い、そのご恩に感謝し報いるという日でございます。
ご家族やお孫さんを連れて、ご先祖様のお墓参りをし、菩提寺に足を運ぶなど、真心のこもった供養をすることは、私たちが健康で幸せに生きていられることへの感謝の意味でも大切なことです。
彼岸中は“ほとけの心・菩提の心”に想いを馳せる仏道精進の週間にしていただきたく思います。

マンジュシャゲ

彼岸期間 9月20日(火)~26日(月)

清昌寺檀信徒の皆様には「お塔婆」をお配りしておりますので上記期間中に清昌寺へお越しください。

お塔婆を持ってご家族そろってお墓参りをしていただき、清々しい気持ちで秋のお彼岸をお過ごし頂きたく存じます。

hakamairi002[1]

※9月16日(金)に寺院・総代役員のみで彼岸塔婆供養を厳修いたしました。

→お彼岸の行事について