白雲会

白雲会とは

清昌寺の山号「白雲山」より「白雲会」と称した檀信徒を中心とした青壮年部(奉仕活動団体)です。
昭和54年に結成。
会員数 約90名。(賛助会員を含む)
清昌寺ではこの白雲会を母体としてさまざまな年間行事を行っています。
また、地域のコミュニティーの場としても重要な役割を果たしています。

白雲会の活動理念

私たち会員一人ひとりが自己の「ほとけのこころ」に目覚め、己を律して精進し、
この土地に住むひとりの大人として、笠原の伝統と先人たちの想いを引き継ぎ、
仏教行事を通じて、子供たちの笑顔と皆がこころ豊かに穏やかに幸せを感じながら
毎日を生き生きと過ごせることを願い、率先して奉仕活動を行うものである。

主な行事

 1月 大般若祈祷会
 4月 花まつりと人形供養・白雲会総会
 6月 白雲の森広場清掃・わら馬づくり
 7月 盆会 精霊送り
10月 清昌寺観音まつり
11月 秋の研修会(名寺・名園・名僧めぐり)
12月 除夜禅道会

日本の仏教にまつわる伝統行事や、子どもたちへの催し物、
心の文化など、さまざまな行事を知恵を出し合ってみんなで楽しく共に協力し地域を盛り上げています。
行事後には、お疲れ様会や懇親会で親睦を深め、職業、年齢、性別を超え、ここで生涯の仲間、友達を作ることができます。

年に一度の秋の研修会(名寺・名園・名僧めぐり)では、全国の有名寺院や清昌寺に所縁のあるお寺などを巡ります。(先着順 人数制限あり)

年会費 2000円

随時、会員・賛助会員 募集中です。
どなたでもご入会できます。(年齢、性別、地域、檀信徒問いません)
興味のある方は清昌寺までお問い合わせください。
いろんなイベントを企画し、共に活動してみませんか?


白雲会の活動内容が写真を見て少しでもおわかりいただけたら幸いです。

白雲会の行事や活動のようす