禅宗 臨済宗妙心寺派 白雲山清昌寺 (岐阜県多治見市笠原町 笠原中興陶祖・モザイクタイル元祖の菩提寺)公式ホームページ

坐禅

坐禅(ざぜん)とは

CIMG1085禅僧の修行法(ヨガの瞑想法)として古くから伝えられてきた坐禅。
「禅を学びたい」「坐禅をしてみたい」と禅に興味のある皆さんを対象に、今日では多くのお寺で坐禅会が開かれ、初心者でも坐禅を行う事ができます。

坐禅とは我慢するものではなく、目的を持たず姿勢を正してただ座ること
何も考えずただ座ることで、自分自身と向き合い心を落ち着かせることができます。

仕事に追われ家庭に追われ、忙しない毎日を過ごしていませんか?

体のメンテナンスと同じように、心もメンテナンスが必要です。

若い女性にはヨガと同じく健康や美容に良いとされ、息苦しい日常から心を切り離すリラクゼーションとしても注目が集まっています。

もちろん禅のこころにふれ、日本の精神文化を学ぶ、素晴らしい機会でもあります。

近年ではマインドフルネスとして坐禅が注目されています。


お寺でひとり黙々と坐禅をしてみる

清昌寺檀信徒のみなさまはどなたでもお寺で坐禅することができます。
事前にご連絡ください。

毎年大みそかの夜11時半から、坐禅会「除夜禅道会」を行っております。
どうぞご参加ください。(清昌寺檀信徒無料)



 

一般の方はプライベート坐禅体験がおすすめ


~ ただ坐り 己と向き合う 心のリフレッシュ ~


一般の方向けに清昌寺では坐禅体験をおこなっております。
子供会、学校、グループ団体、社会人の企業研修、観光体験など、双方の都合が合えばお一人からでもお受けいたします。

事前の予約が必要です。ご希望の日時、人数をご連絡下さい。
(前日予約はお受けできない場合があります)



※企業研修の場合、研修目的やテーマに合わて、時間・内容・法話など「オリジナルプログラム」を住職が一緒に考えますのでお気軽にご相談ください。
土曜、日曜、祝日は大変混み合っておりますので、日時なども含めて一か月前にはご相談ください。

 

「美しい多治見を創る会」さま

 

「㈱中川」さま 「㈱アイパーク」さま

社会福祉法人「愛知たいようの社」さま


坐禅体験への参加の仕方・当日の流れについて

 

~ 非日常を体験してみよう ~


◇先ずは電話で日時・人数を予約する。
(前日予約はお受けできない場合があります)

◇所要時間 約1時間~1時間半程です(坐禅、菓子抹茶休憩含む)
2015-06-28 00.34.52
◇坐禅の説明(10分)
座り方、呼吸法などを説明します。

◇坐禅(10分)
まずは一度座ってみましょう。

◇経行(休憩5分)
暫し休憩。足を解き、身体をほぐしてください。

◇坐禅(15分)
自分なりにじっくりと座ってみましょう。

◇読経と法話(5分)
「般若心経」を一緒にお唱えします。

◇茶礼(お菓子とお抹茶をどうぞ)
お疲れ様でした。ゆっくりお茶でも飲みましょう。

2018-02-17 07.50.24

 

坐禅で準備するものは?

※坐禅のしやすい服装(トレーナー・ジャージ・運動着等、体を締め付けない衣装)
でお越しください。

・日程、時間等、ご相談に応じます。

・初めての方でも大丈夫です。やさしく丁寧にご指導いたします。

・子供会、学校、グループ団体、社会人の企業研修、観光体験など、双方の都合が合えばお一人からでもお受けいたします。

・座の組めない方でも、正座、椅子座で参加できます。

◇プライベート坐禅 参加費(布施として)
 おひとり様 1,000円~(菓子抹茶付き)

当日財布から直接お金を出すのは望ましくありません。
あらかじめ「無地の封筒」に包み、表書きに「御布施」と記し準備しておきましょう。

※2名以上の場合、おつりが出ないように代表者様がまとめて「無地の封筒」に入れてお納めください。

◆企業研修費(布施として)
 1団体(~30名まで) 要相談


2018-02-17 07.50.10



体験後、書院にて「お抹茶と生菓子」をお出し致します。

IMG_5569 IMG_5547

坐禅でお疲れの後には、書院にて中庭を眺めながら、笠原のモザイクタイルをイメージして作られた甘くて美味しいお菓子と、地元の陶芸家さんが作られた茶碗でいただくお抹茶で、ほっと一息…  お時間のゆるす限りごゆるりとお過ごしください。

IMG_5517

坐禅体験はどなたでもすることができます。

子供会、学校、グループ団体、社会人の企業研修、観光体験など、双方の都合が合えばお一人からでもお受けいたします。

※事前の予約が必要です。
詳しくはお気軽に清昌寺までご連絡ください。

お気軽にお問い合わせください。 TEL 0572-43-2479

PAGETOP
Copyright © 白雲山 清昌寺 All Rights Reserved.