観音まつり
清昌寺には陶祖様の持念仏であった秘佛『十一面観世音菩薩』をはじめ、永代供養観音、子安・子宝観音、六角観音堂、水子観音、三十三観音などのさまざまな観音様がお祀りされています。
毎年10月第3日曜日に清昌寺観音総供養として
白雲会主催による「子どもたちの笑顔とみんなの幸せ」をモットーに「観音まつり」を開催しております。
(午後2時~4時まで)
御詠歌奉詠、清昌寺住職による読経、各種観音さまの渡り諷経を終えると、おまつりが始まります。
おまつりでは、輪投げ、ゲーム、風船ヨーヨーつり、金魚すくい、おもちゃ販売など子どもが喜びそうな催し物や、ジュースなどの飲み物もおまつり価格で販売しております。
子供も体験できるお茶席もあり、お抹茶とお菓子を楽しむことができます。
おまつりの最後には、来場者全員が参加できる「抽選&じゃんけん大会」があり、抽選に当たったり、じゃんけんに勝つと、商品券、お米、電化製品など数多くの豪華賞品が貰えます。
お祭りの最後には来てくれた子供たちにプレゼントもあります。
観音まつりのようすはこちら→
◇白雲会の活動「観音まつりの様子」 ◇協賛の皆様のご紹介
七年毎に一度(卯年と酉年)の御開帳の年には、
盛大に三日間「御開帳法要・観音まつり」が行われます。
秋のよき日に清昌寺「観音まつり」へどうぞお越しください。
きっと良いことがありますよ!