夏の子ども講座「お写経」が行われました。

夏の子ども講座「お写経」が行われました

■日時:令和5年7月24日(月)
■時間:午前9時30分~11時
■対象:小学校3年生以上の15名
■主催:笠原中央公民館

小学校2年生~中学校1年生までの11名が参加されました。
まず本堂で清昌寺の歴史などをお話させていただきました。

その後、普門閣2階(研修場)にて「写経・写仏」を行いました。
みんな初めての体験でしたが、よく集中してできました。

最期に本尊さまへ読経し、納経をいたしました。

笠原中央公民館フェイスブック記事はこちら↓

【本文ご紹介】
今日は、夏の子ども講座「お写経」を創建400年の歴史ある白雲山清昌寺にて開講しました。

小学校2年から中学1年の11人の参加がありました。

「お写経」が初めての人ばかりです。

まずは、本堂で般若心経を読経してから、研修棟に移動して写経に取り掛かります。

今回は子ども向け「延命十区観音経」を写経しました。

後ろから子どもたちの背中を見ていると、緊張して字を書いているのがわかります。

真剣です!
そして集中しています!

丁寧に心を込めて書き上げたお写経は、一人ずつお焼香して清昌寺に納経していただきました。

「初めてだったけど上手にできて、楽しかった」
「集中できたと思います」
最年少の人も「楽しくできました」との感想でした。

できあがりを持って撮った写真を見るとみんな晴れ晴れとした笑顔です。

緊張や集中できる体験で、一歩大人に近づいたのではないでしょうか。

まだまだ長い夏休み
いろんな体験をして心も体も大きくなってくださいね。

Follow me!